年末までの目標集

前記事に引き続き今回も完全に自分用。もう自分用みたいなカテゴリ作ろうかな

文章だけ書いてても味気ないので書籍紹介ページにします()

英語

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

 

 先ほど買ってきたのでやります。SVL 9はちらっとみた感じいけそうだったので10-12にチャレンジ。市販の英単語帳だとトップクラスなのでは?って気がする。

Barron's TOEIC: Test of English for International Communication

Barron's TOEIC: Test of English for International Communication

 

家に積んであるので適当に折をみてやります。目指せ1000点!

競プロ

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

 

 Atcoderで水色(できたら青)ぐらいが年内の目標ですかね(C++わかんないけど)

大学

残り12単位、、取らなきゃ卒業できない、、

卒論、、書かなきゃ卒業できない、、

ベガロング!!!って言い続けるだけの書籍。マンデルブロの言う通り市場がベキ分布なのだとしたら(ベキ分布なんだろうけどさ)、 確かにロングストラドル戦略が一番いいってことになるんだよね

負けるとしたら資金がショートすることによる出血多量死と。

金融

 ジョン・ハルの名著"Option, Futures and Other Derivatives"の翻訳本。1400ページ越えのボリュームで、文鎮の役割も果たしてくれる一石二鳥タイプ。それでいてお値段なんとたったの12960円。クソ。

中身はわかりやすいことこの上ないので、年内に読了できるように頑張ります。

バランスシート不況下の世界経済 (一般書)

バランスシート不況下の世界経済 (一般書)

 

 インターン先のメンターに勧められてまだ読み終わってない本。(だってFinance Majorじゃないから読むのに時間かかるのしょうがないじゃん)

バブル崩壊後の日本経済において、各企業が赤字を減らすためにバランスシートの縮小に動いた結果、銀行の新規貸出が伸び悩み、経済が停滞した」状況を「バランスシート不況」と名付け分析した書籍。これを読み終えたら以下も読んでみたいと思って流けど先日5ページ読んで挫折した苦い経験が、、、

次なる金融危機

次なる金融危機

 

AI・機械学習

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

 

 界隈では定番の『はじパタ』。すでに半分くらいは読んでるので夏休み中には終わらせたい。

はじパタが終わったらこれかな、通称『みどりぼん』。 

後期の合間時間を使ってチマチマ勉強していくつもり。

この本はすでにある程度取り組んでるけどそれなりにわかりやすいと思う。網羅的ではないので、Deep Learningの入りの部分ってことになるのかな。